第2回相談会を開催しました

いちごえ会の2013年最初のイベントとして、1月13日(日)に上田敏先生による「第2回相談会」を開催しました。

今回は外部の方1名に加え、いちごえ会メンバーの村田、寺内も現状について相談させていただきました。スムーズな相談ができるよう、12時からみんなで弁当を食べながら歓談し、少し打ち解けてから実際の相談会に入りました。

第2回相談会

第2回相談会(グループ相談の様子)

いちごえ会の相談会は2部構成で行われます。最初に上田先生から守秘義務などの説明を受けた後全員でグループ相談、その後上田先生とご本人・家族による個別相談の順で行います。また、事前にヒアリングシートも記入いただいています。

グループ相談は一般的にはあまり行われていない独自の試みですが、一緒に相談を受けることで、他者の相談内容を聞いたり、自分の経験を話しながら課題や対処またはリハビリ方法などを共有することができます。なお、グループ相談でできないプライバシーに踏み込んだ内容は、通常の医療相談と同様、上田先生と当事者および家族の方だけで個別相談を行います。

但し、今回は例外的にグループ相談の中で個別相談に相当する内容も出ました。結果、昼食を含め連続3時間もグループ相談が行われ、密度の濃い相談会になりました。

今後も、上田先生による相談会は不定期に継続して開催するので、ご関心のある方はいちごえ会までご連絡ください。