高次脳機能障害者と家族が安心して暮らせるために「理解」と「支援」を求めて

相談会(リハビリテーションのための相談・助言)

相談会について

会員限定で、当会顧問の上田敏先生による相談会(非公開)を開催しています。2018年5月までで、総計47回、のべ59名(22名)の相談を行ってきました。

相談会の内容は次の通りです。

  • 趣旨・目的
    高次脳機能障害当事者と家族の「人間らしく生きる権利の回復」(真のリハビリテーション)の実現のために、相談・助言を通じて「よい生き方」の実現を支援する。
  • 相談方法
    いちごえ会顧問の上田先生が、1人あるいは2〜3人の当事者・家族を対象に、個別相談のみ、あるいは個別相談と「グループ・カウンセリング」(集団相談)とを組みわせたかたちで、1人あたり1〜2時間(時にはそれ以上)かけて相談にのる。
  • 進め方
    1. 「いちごえ会」役員その他の関係者が同席することも多いが、最初に全員に「守秘義務」があることを確認する。
    2. 必要のある限り何回でも相談にのる。
    3. 必要に応じて、メディカルソーシャルワーカー、言語聴覚士、臨床心理士などの専門家の力を借りる。

相談を希望する会員の方は、お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。なお、非会員の方でも、会員になられることを前提に相談可能ですので、相談希望の方はご一報ください。

第2回相談会

第2回相談会

過去の開催

お気軽にお問い合わせください。 TEL info@ichigoe.org

PAGETOP
Copyright © いちごえ会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.