高次脳機能障害者と家族が安心して暮らせるために「理解」と「支援」を求めて
記事

年別アーカイブ: 2012年

第2回 交流会のお知らせ(参加者募集中)

2012年9月に開催し好評だった第1回交流会の第2回目、『いちごえ会 第2回 交流会』を来年2013年2月11日(月・祝日)に開催いたします。(「第1回交流会を開催しました」を参考にして下さい) 高次脳機能障害者の方やそ …

第2回交流会

ベランダのレモン

ベランダのレモンです。産直、我が家の生ゴミから再生された有機肥料です。 大豊作で先日1ヶ食べました。ジューシー、美味でした。      

自宅の鉢植えレモン

昼と夜のスカイツリー

2012年12月11日(火)は、宅建の「スカイツリー懇親旅行」に誘われ、丁度都心障に行かない日だったので二人で参加しました。 浅草公会堂には浅草にゆかりの人々の手形がありますが、勘三郎と小澤昭一の手形には菊がお供えしてあ …

スカイツリー(昼)

小金井ノーマライゼーションの会忘年会

昨晩19時より『小金井ノーマライゼーションの会』忘年会が「やるき茶屋」で開かれ、特別に増村と村田が参加してきました。 小金井市内の介護施設長、療法士など50人弱が集まりました。若い療法士達は高次脳機能障害を知らないことが …

小金井ノーマライゼーションの会忘年会

桜東京パイロットクラブ講演会 「高次脳機能障害を知ろう」

先月のことになりますが、桜東京パイロットクラブ講演会 「高次脳機能障害を知ろう」(2012年11月11 日(日)、持田製薬 ルークホールにて)の集合写真が届きました。 当日のプログラムは以下の通りでした。 「高次脳機能障 …

桜東京パイロットクラブ講演会「高次脳機能障害を知ろう」

第2回講演会終了しました

昨日、橋本圭司先生をお迎えした、第2回講演会を無事終了しました。 講演のテーマは「高次脳機能障害 心と身体で支えるリハビリテーション」です。高次脳機能障害が単なる頭の病気ではなく、気持ちや心そして身体がリハビリテーション …

第2回講演会/橋本圭司先生

来年6月「合同シンポジウム」を開催します

来年6月になりますが、小金井市の3団体、「高次脳機能障害者小金井友の会 いちごえ会」、「小金井リハビリ連絡会」(療法士の会)、「ノーマライゼーション小金井」(介護施設長など加入)の3者で合同シンポジウムを開催します。 先 …

第一回準備委員会の面々

いちごえ会だより(第2号)完成

いちごえ会の会報「いちごえ会だより(第2号)」が完成しました。 第2号は「第1回交流会」(9月9日開催)に参加された、重盛さんの漫画が掲載されています。上田先生やスタッフにも大好評です。 会員の皆様には、「第2回講演会」 …

いちごえ会だより(第2号)

11月18日の講演会ポスターを小金井 稲葉市長に渡しました

去る10月25日、完成したばかりの第2回講演会のポスターを持って、小金井市役所へ稲葉市長、障害保健部長にお会いしてきました。ようやく第2回講演会を開催できる運びになったことのご報告と、市関連の掲示板や広報を通して講演会の …

稲葉市長に講演会ポスターを渡しました
1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © いちごえ会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.