第5回役員会と運営委員会

3月10日、第5回役員会を開催しました。今回の主なテーマは、5月19日の『総会・第3回講演会』と、3月31日開催の『第3回交流会 in 小金井公園』です。

第5回役員会

第5回役員会

特に、小金井公園のお花見企画『第3回交流会 in 小金井公園』は、半分が野外交流会になるので、スムーズな進行と事故がないようにするため決めなくてはならないことが多々あります。開催まで後3週間に迫りましたが、過去2回の交流会の反省を踏まえ、よりよい交流会にするよう努力していきます。

『総会・第3回講演会』は、発足初年のいちごえ会にとって活動の総まとめです。幸い、いちごえ会の役員の中には、福祉施設の運営責任者を経験された方、企業で総会を経験された方、会計のプロなどがおり、いろいろアドバイスを受けながら準備を進めています。

ところで、今度の交流会は新しい試みを取り入れようとしています。それは、当事者中心で運営委員会を組織して、当事者による自主運営を目指していることです。立候補してくれたメンバーは7名(役員達もバックアップします)で、これから一年間の交流会を企画・運営していきます。

今日は14時から、その初打ち合わせがグリーンピアで行われました。また、打ち合わせの後、有志で小金井公園を下見してきました。

運営委員会による小金井公園の下見

運営委員会による小金井公園の下見

グリーンピアを出発し、実際のコースを辿りながら小金井公園まで行き、更に園内を30分以上見て歩きました。(ものすご〜く寒かった(T_T)

その結果、①桜が見られる、②場所取りができそう、③トイレが近い、④グリーンピアから30分程度で移動が出来そうな場所、を条件として「梅林」横辺りが良さそうとの意見になりました。

小金井公園内マップ(小金井公園のホームページより)

今は梅が咲いてましたが、当日は「いこいの広場」側の桜が見られると思います。あとは、3月31日の天気が良いことを祈るばかりです。

さて、どんな交流会になるか皆さんお楽しみに!