日時2022年12月18日 司会: 保手希一郎さん
会長の増村幸子に報告させていただきます。
 
今年も年末クリスマス時期に、第25回交流会を行いました。
 
交流会オープニングソングは「幸せなら手をたたこう」でしたが、今回からは「いちごえ会の歌」になりました。作詞作曲歌った人: 桂雄二郎さん 歌詞・曲は最後に紹介しています。
第25回交流会(自己紹介)

第25回交流会(自己紹介)

第一部 自己紹介・近況報告

ZOOMにも慣れ笑顔で和やかな話し合いでした。

当事者・一般参加者

  • 障害者雇用担当している
  • 交通事故後おかしいと訴え続けてようやく高次脳機能障害者と認定され手帳取得し働いている
  • 脳梗塞で左半身麻痺で失語症にくも膜下出血で倒れ、緑川ゼミと交渉を担当
  • 10年前くも膜下出血に今回小金井市の「高次脳機能障害者のビアサポーター」を受託
  • 今年の小金井市障害者週間ポスター制作

中大緑川ゼミ生

  • 心の悩みを研究するために心理学を専攻
  • 高次脳機能症障害を理解したい
  • やっといちごえ会に参加できてうれしい
  • 発達障害児の国語教師を目指している

第二部 ゲーム大会

3グループに分かれ、中大ゼミ生が描く絵を当てるゲームで歓声があがり楽しかったです。
景品はみんなからの拍手でした。
第25回交流会(ゲーム大会)

第25回交流会(ゲーム大会)

拍手

いちごえ会の歌

小金井市で福祉活動をしている桂さんと出会い、昨年秋にすばらしい「いちごえ会の歌」をプレゼントしていただき、25回交流会で早速みんなで合唱しました。

桂雄二郎さんプロフィール

小金井市在住、小金井・三宅島友好協会理事、献血協会理事他多数役職
「いちごえ会の歌」「わたしの小金井」、「小金井・三宅島友好音頭」作詞作曲

いちごえの歌

一.
 一度のであいで 私が変わる あなたが変わる
 一期一会の 一期一会の この奇跡
二.
 ある時知り合い 私を変える あなたを変える 世界を変える
 一語一会の 一期一会の この不思議
作詞・作曲 桂雄二郎

いちごえ会の歌

 
次回交流会はお花見の時期を予定しています。3月中旬にホームページでご案内します