第5回交流会を開催しました

12月15日(日)、小金井市民交流センターにて第5回交流会を開催しました。

第5回交流会

第5回交流会

12月ということで、今回はクリスマスバージョンです。サンタクロースやトナカイに扮したり、ゲーム(負けじゃんけん大会)でプレゼントが当たりました。今回も中央大学 緑川ゼミより4名参加され華やかな交流会になりました。

Xmasトナカイのソリ

第一部は、各自が順に自己紹介と近況報告を行います。毎回参加されている方もでも、近況を聞くと新しい発見があります。初参加の方には他のメンバーを知ってもらう意味もあります。また、失語症の方にとっては人前で話すこことはリハビリにもなっています。同じような立場の人達なので、気兼ねなく話せるのがメリットです。

第5回交流会/会場の様子

第二部は、3グループ(当事者のみ、家族のみ、混在)に分かれての意見交換会です。各グループ6人ほどと少人数なので、より具体的できめ細かい話し合いができました。中央大学の方々も各グループに分かれ、我々の意見や経験に耳を傾けてくれました。各グループとも、熱心に話しているのであっという間に予定時間が過ぎてしまいました。

第5回交流会/第2部グループディスカッション

その後、今回の目玉企画「クリスマス・プレゼントが当たる、負けジャンケン大会」を実施しました。全員でジャンケンして、負け残った人から好きなプレゼントが貰えるゲームです。何故か、勝ち続けた人が最後までプレゼントが貰えない、摩訶不思議なゲームです(*⌒∇⌒*)

第5回交流会/負けジャンケン

事務連絡では、中央大学の市川さん達から来年1月18日に中央大学で開催する交流会について説明がありました。中央大学 緑川ゼミではゼミの一環で交流会(レクリエーション&軽食会)を開催し、いちごえ会メンバーを招待してくれるそうです。我々の交流会とは違う楽しい体験ができそうですね。

第5回交流会/中央大学 市川さんの説明

その後、歌のコーナーでは「赤鼻のトナカイ」(作詞:新田 宣夫、作曲:MARKS JOHN D)を、中央大学の山下さんによるピアノ伴奏で合唱しました。

第5回交流会/山下さんによるピアノ伴奏

Xmasベル恒例の写真撮影は、全員の集合写真以外に クリスマス・スペシャル・メンバー・バージョン(サンタ&トナカイ) で、スマイル200%アップです!!

第5回交流会/クリスマス・スペシャル・メンバー

Xmasリース交流会を盛り上げてくれた中央大学 緑川ゼミの皆さん(山下さん、市川さん、内田さん、柳川さん)も、本当にありがとうございました!

第5回交流会/中央大学・緑川ゼミの皆さん

今年最後のいちごえ会のイベントでしたが無事終了しました。一年間お世話になりました。

少し早いけど メリー★クリスマス! 皆さん、素敵なクリスマスと良い新年をお迎えください。

Xmasメリークリスマス

次回、第6回交流会は2014年4月6日(日)にお花見バージョンで開催する予定です。皆さん、来年春にまたお会いしましょう!