8月31日、小金井市民交流センターにて第4回交流会を開催しました。

第4回交流会

第4回交流会

継続して参加された方々に加え、小金井市以外の方も多く、遠くは山梨県から足を運んでいただくなど、今回も多数の方に参加して戴きました。

第4回交流会/会場の様子

第4回交流会/会場の様子

内容は二部構成で、第一部が自己紹介、第二部は当事者と家族が別室で各々意見交換を行いました。当事者と家族が別々になることで、各々の悩みや疑問をストレートに話し合い、同じ立場にある他の人の意見を聞き、共感するところは共感できて、より踏み込んだディスカッションができたと思います。

第4回交流会/中央大学 緑川教授

第4回交流会/中央大学 緑川教授

また、今回は中央大学で心理学を教える緑川晶教授のゼミから、8名の学生の方が参加されました。机上を離れ、はじめて高次脳機能障害者とその家族に会い、話を聞き、意見交換を通して、何か感じ取ってくれたようです。

第4回交流会/集合写真

第4回交流会/集合写真

最後は全員で童謡「赤とんぼ」(三木露風・作詞、山田耕筰・作曲)をアカペラで合唱し、集合写真を撮影しました。集合写真では素敵な笑顔が揃い、良い写真になりました。

次回、第5回交流会は2013年12月に開催予定です。皆さん、年末にまたお会いしましょう!