第13回講演会(関啓子先生)

講演会の詳細は次のとおりです。
当日のZoom聴講のお申し込み(先着順80名)は、当記事の最後にありますお申し込みフォームからお願いいたします。

関先生の講演内容は、終了後にYouTubeでアーカイブ配信(ライブ配信はありません)する予定です。なお、YouTubeの配信アドレスなど詳細は、後日このHPでご案内します。

詳細

■日 時

2022年3月13日(日)14:00~16:00 (Zoom接続は13:55より)

■講 師

関 啓子 氏
言語聴覚士・医学博士 神戸大学大学院保健学研究科元教授
【著書】以下の他多数
  • 「話せない」と言えるまで 言語聴覚士を襲った高次脳機能障害(医学書院、2013年)
  • まさか、この私が 脳卒中からの生還(教文館、2014年)
  • 失語症を解く 言語聴覚士が語ることばと脳の不思議(人文書院、2003年)

■講演タイトル・趣旨

「大空はどこまでも~当事者となった高次脳機能障害専門家の13年~」
本講演のタイトルは「やればできる!/可能性は無限大!」を意味する英語 “The sky is the limit” から連想した表現で、高次脳機能障害を対象にそのリハビリテーションに従事してきた先生の発症からの軌跡を表現しています。
講演では、大空がどこまでも広く続き無限であるように、13年前の脳梗塞発症後、利き手である左手の麻痺や発話障害をはじめ多くの高次脳機能障害を負いマイナスから出発した先生が、紆余曲折を経て発症前と変わらぬ活動を再現し「やればできる」と無限の可能性を示すまでを語っていただきます。

■方 式

Zoomによるオンライン開催
※関先生は、当事者に配慮いただき、比較的ゆっくりとお話しされます。

■定 員

80名【先着順】

■申込方法

下記のお申し込みフォームでご登録ください。

■関先生へのご質問

関先生へのご質問がございましたら、お申し込みフォームの「関先生へのご質問」欄にお書きください。関先生には、質疑応答のコーナーでご回答いただきます。
但し、時間の制限もあり、当日全てに回答頂けるかは分りませんので、予めご了承ください。

■スケジュール詳細

14:00
開始
14:00〜14:05
開催挨拶・講師紹介(増村代表)
14:05〜15:35
ご講演(関先生)
15:35〜15:50 質疑応答(関先生、司会:上田先生)
15:50〜15:55 閉会挨拶(増村代表)
16:00 終了
(注)終了後、いちごえ会の会員にてZoomによる近況報告会(30分程度)を行います。
参加希望の方は、申し込みフォームの「近況報告会」の「参加希望」をチェックしてください。

■Zoomについて

・Zoomの招待メール(リンクなど)は、3/11にお申し込みされた方へお送りします。
・Zoom接続後は、参加が許可されるまで待機室でお待ちいただきます。
・Zoomへの参加が許可されるのは、13時55分からです。
・講演中は、Zoomのビデオの停止(カメラをオフ)およびミュート(マイクをオフ)にしてください。

■YouTube配信について

・講演内容は録画され、関先生のご講演のみ、後日YouTubeでアーカイブ配信予定です。
・質疑応答は個人情報を含むため、YouTubeで公開いたしません。
・YouTubeの配信アドレスなど詳細は、後日このHPでご案内いたします。

お申し込みフォーム

事前申し込みを終了しました。