今年初の交流会は2020年12月20日、コロナ禍のためZOOMオンラインミーティングで開催しました。ホストは保手希一郎さん、司会進行は村田雅英さん、参加者は20名です。

初ZOOM交流会でしたが、出雲市、長野県など遠隔地からの参加者、さらに多彩の顔ぶれで楽しい、感動的な交流会でした。保手さん、村田さん、増村代表がサンタクロースの衣装で参加、和やかな雰囲気になりました。

開会宣言、増村会長挨拶後、松嶋有香さんのギター伴奏でいちごえ会の歌(幸せなら手をたたこう)の合唱から始まりました。ZOOMのため音の時差を気にしないで自分流で歌いましたが、何とか纏まりました。伴奏の松嶋さんは苦労されたようでした。

第22回交流会Zoomオンライン

第22回交流会Zoomオンライン

第一部:自己紹介・近況報告

初参加の方、久しぶりの方、色んな分野の方がそれぞれの想いを話されました。

Yさんはご自分の発症、起業したばかりの会社の一時頓挫、奥様の病気といくつものご苦労を背負いながら、「お互いに生き延びよう」と話され感動しました。

コロナ禍で思いもよらぬ激動の一年でしたが、来年も当事者はしなやかに、したたかに結構お気楽に「生きる」を話されました。

第22回交流会Zoomオンライン(開会の辞)

増村代表の挨拶

第二部:ホスト中央大生によるオンラインビンゴゲーム

お題はクリスマス、4つの班に分かれクリスマスに関する言葉でビンゴを戦いました。景品は拍手👏👏👏でした。

第22回交流会Zoomオンライン(中央大学の皆さん)

中央大学の皆さん

*祝部(ほうり)英明さんによるクイズ

簡単でしたが見事引っ掛かり、愉快でした😄

第22回交流会Zoomオンライン(グイズ)

初体験の当事者によるオンライン交流会でしたが、課題や反省点も多々ありましたが、それ以上の感動と勇気を頂きました。運営委員会・中大生の皆さまありがとうございました。